鍋の残りがうまい

いろいろな感想

48時間でオタクをツキプロに閉じこめたい。

f:id:kkd0906:20201106031526j:plain


私は今、「ツキプロ」というジャンルに身を置いています。


身を置いてるっていうか、粘土状の泥に打ち込まれた杭って感じです。

抜けそうに見えて、抜こうとするともっと沈んでいきます。不思議だなぁ…。


そもそもツキプロというのはムービック様が企画している架空の芸能事務所であり、正式名称はツキノ芸能プロダクションといいます。

この事務所にはツキウタ。でおなじみのアイドル達に加え、それぞれ毛色の違ったアイドル、アーティストのユニットが多数所属しています。

マジでユニットごとにコンセプトも系統も違っているので探せば必ず好みのアイドル、好みの楽曲があることでしょう…。


気になる方はツキプロ公式ホームページのタレント一覧をチェックだぁ!


f:id:kkd0906:20201106032721j:plainf:id:kkd0906:20201106032911j:plain


しかしこのツキプロ、いくつものユニットが存在してるだけあって本当にややこしいです。各ユニットの区別や、シリーズごとの違いなど…。

一つのグループを布教しようとしたら「まずツキプロっていうのがあって〜」とかいう初見バイバイ極まりない説明をせざるを得ないので、最近は全てカットして、

「とにかく曲聞いて!!!」

とわめき散らしています。


ちなみに私が特に好きなのはSOARAGrowthというユニットなのですが、この二つのユニットはツキプロ内で「ALIVEシリーズ」として展開されており…

とか言い出したらもう本当にわけわかんないです。


他にも、


・CD原作でストーリーが追いにくい

・アプリやアニメなどの新規がとっつきやすい媒体の作画が軒並み悪い(しかもアプリも終わる)

・そもそもCDの発売も全然予定に間に合ってない

・キャラクターの性格や関係性をわかりやすく知ってもらえる機会がない


などの要因があり、マジでめちゃくちゃ人に勧めにくい。※個人の意見です。


加えてツキプロの世界観は、現実と連動してリアルタイムにアイドルたちが加齢していく世界です。

なので新しいメディア展開があったとき、新規の入り口たりえる始まりの物語をアニメで再現!というようなことはほぼ無く、常にアイドル達の最新の物語を描いていきます。


これも「どこからハマればいいの?」状態を作り出している要因かもしれませんね…知らんけど…。


f:id:kkd0906:20201106033026j:plain


こうしてジャンルに身を埋める立場になって思い返してみると、本当になぜ、自分がまったく知らない状態からここまで来れたのか。

(作画が悪いとか言ったけど、普通にツキウタ。にはアニメから、他ユニにはアプリからハマりました。)


私がハマった頃は「ツキパラ」というリズムゲームアプリがあったのがなんだかんだでデカかったな…。と思います。


f:id:kkd0906:20201106175240j:plain


ユニットの紹介、キャラクターのプロフィール、大まかな本筋の内容、どんな楽曲があるかなど…

布教の初歩とも言えるべき情報を抵抗なく知ってもらうには、この大ソシャゲ時代、リズムゲームアプリが最適だったのでしょう。


しかしそれらがサービス終了した今、彼らがどんな子たちでどんな風にユニットになったのか、それを始めに知るためには楽曲つきドラマCDを聞かなきゃいけません。


ちょっと気になるな〜くらいの人にそれを求めるの、酷。あまりにも…


ツキプロにハマり布教をする立場になって初めて、これが閉じコンか……。と思い知らされました。


f:id:kkd0906:20201106033928j:plain


しかしツキプロは、閉じコンだけあって一度閉じこめられたら中々出られない。それだけの魅力が本当にいっぱいなんですよ!


ユニットや所属タレントが十人十色なら楽曲も十人十色。様々な過去を持つアイドル達とそんなみんなが作り出す音楽!

ユニットの枠を越えた関係性!

ゆるい日常が繰り広げられるそれぞれのTwitterや、直筆サインなど、同じ時を生きているアイドルならではの実在感!

小粋に懸命に時には親バカにアイドルを支えてくれるマネージャー達!

感情が宿ってなさそうな虚無のマスコット達!

f:id:kkd0906:20201106031644j:plain


そしてツキプロは、ファンが求める普遍的な展開は滅多にしてくれないのに、予想外の方向にやたらとやることがデカい。※個人の意見です。


f:id:kkd0906:20201106033605j:plain

毎年恒例のツキプロユニット合同の架空舞台!

毎年恒例のオンリーショップ!

f:id:kkd0906:20201106033131j:plain

月ごとにそれぞれテーマの違う1年通してのアニメイトカフェ!

プラネタリウム・謎解きゲーム・楽曲のオーケストラ生演奏などが行われたツキプロ総合文化祭!

実写映画!2.5次元舞台!3Dライブ!

f:id:kkd0906:20201106032106j:plain

f:id:kkd0906:20201106033449j:plain


思い返してみると結構色んなことをやってるんですね。そしてこれらに関しては普通にめちゃくちゃクオリティ高いです。なんでアニメとかには力いれないの?って感じなんですけど、アニメも3Dダンス自体は毎回めちゃくちゃクオリティ高いです。


f:id:kkd0906:20201106031739j:plain

私自身、人生初の野外ライブに行ったり実写映画のエキストラに参加したり、超大好きなマスコットの着ぐるみと写真撮ったり本当に楽しい毎日です。

ハマっていなかったらしなかった経験もたくさんできたし、色んなところにいけました。

そういったイベントごとがない日々も、毎日ツキプロアイドル達の音楽を聴いて支えられて生きています…。


f:id:kkd0906:20201106032203j:plain


何よりアイドル活動をしながら彼らが感じていくこと、手に入れていくもの、この仲間で、この場所で良かったと輝ける瞬間を見守れることが一番の幸せです。


彼らのことも、彼らが表現する音楽の世界ももっともっと知ってほしい!

彼らが日常に寄り添ってくれるワクワクを、多くの人に感じて欲しい!

そう考えながら布教を試みる毎日でした…。



そして、11月7日、11月8日。


そんなツキプロがこの土日で48時間テレビをやるそうなんですね。

昨日まであまり情報をチェックしてなかったため、へ〜。48時間も何やるんだろう。とかめちゃくちゃボーっとしてました。


ところが今日公開されたタイムテーブルによると、出演声優や俳優がお便りを読んだりコマーシャルやPVを流す他に、


声優によるライブ!


2.5次元俳優による舞台とダンスライブ!


実写映画やアニメなど、多くの映像作品が放送されるみたいなんです!!


ユーチューブのツキプロ公式チャンネルと、ニコニコ生放送で!!



勝ったな。



勝ったわ。

ツキプロにハマらせるためのネックが様々な初見バイバイ要因だとすると、この48時間はあまりにも開け放たれたコンテンツ。

牧場。

48時間中、いつユーチューブをつけてもツキプロがなんかしてる。


勝った…………………………

楽曲の良さもアイドルの良さもツキプロを作り上げている人達の姿もこんなに開け放たれている。

それが嬉しくて嬉しくて……………。


まぁ要するに7日と8日、ちょっと暇な時にこの記事のこと、ツキプロのことを思い出してみてほしいんです。

ちょっと新しい音楽を聴きたいとか声優を見たいとか、気まぐれでも冷やかしでも理由はなんでもいいんです!

その気まぐれがあなたのツキプロの世界への入り口になることを、私は願っています!!!


出口はない